ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「報ステ」高橋源一郎の( ゚Д゚) ハァ?発言集

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
09IshiigakiGirlNormal.jpg

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)もよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月16日放送「報道ステーション」。
 ゲストコメンテーターの高橋源一郎氏がすごかったですね。

120816takahashi.jpg

[画像はnikkei.comより]

 高橋氏の発言を中心にちょっとまとめてみました。

※雑なメモ&記憶で書いているので一字一句この通りではありません。
後日、動画がUPされるかもしれませんので、そちらでご確認を。

 
 この日の「報ステ」のトップは、香港の活動家らによる尖閣諸島不法上陸事件。
 政府は送検はせずに17日にも強制送還する方向だというニュース。

 まず、中国に詳しい富坂聡氏と米国に詳しい春名幹男氏がそれぞれの考えを述べました。
 それらも私から見たらちょっと「はあ?」でしたが、その後の高橋氏の発言で全部吹っ飛んでしまいました(^_^;

 てか、司会の古館氏が高橋氏に意見を求めようとした時、私は「こんな人の話はどうでもいい」ってテレビに向かって呟いたんです。
 専門家でもない、いち作家の意見なんてここで聞いても意味がないと思ったから。

 そしたら、尖閣問題について高橋氏、開口一番、「どうでもいい」と言ったのです。
 それもヘラヘラしながら。

 テレビを見ていた私と夫は、思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。
 「どうでもいい」と私が呟いた相手に「どうでもいい」って言われた。何これ?!

 高橋氏はだいたいこのようなコメントをしました。

 「どうでもいい」
 「日本と中国、どちらの言い分も分かる」
 「国内のもっと大事な問題、原発の問題から目をそらせようとしてる」
 「領土でもめても、どちらの国民も得しない」


 テレビに向かって、(゚Д゚)ハァ?連発の私たち夫婦。

 古館氏も早くもちょっと引いてしまった感じで、「高橋さんの話には半分しか乗れない…」と言ってました。

 その後いったんCMに行ったんですが、その間の私と夫の会話。

 「このおっさんアホか。急によその奴が自分の家に入って来て、『ここは俺の家やから出ていけ』って言われて、はい分かりましたって出ていくんか?」
 「そら原発の問題も大事やけど、領土はもっと大事っていうか、国として一番根本的なことやん」
 「ほんまや。自分の家を目の前で盗られようとしてるのに、明日のおかず何にしよう?とか言うてるようなもんや」

 だいたい、「原発の問題から目をそらせようとしてる」ってどういう意味?
 日本政府が支那人をたきつけるか何かして、今回の事件を引き起こさせて、それで原発の問題から日本国民の目をそらせたってこと?
 んなアホな!(-.-#)


 CM明けて、引き続き尖閣。
 高橋氏はまたこんな発言。

 「鄧小平さんが言った『先送り』。これが最もシャープな意見」
 「私たちは知恵がないから、後の世代に任せよう」
 「国がある限り、先送りで」
 「資源も我々は使わずに後の世代に。僕らが使う権利はない」


 (°д°)ポカーン

 あのー、日本が先送りしてるうちに中国解放軍がやってきて、島も海も資源も全部盗られてしまいますよ?
 私らの子孫が使える資源なんて残らないですよ?

 さすがに古館氏も呆れた様子で、「でも中国側がそれ(先送り)を呑むでしょうか?」。
 富坂氏が「難しい。今回はうまく抑えても、今後、突発的事件が起きたら大火事になるかも」。

 尖閣の話題が終わって、富坂・春名両氏はここで退場。
 コメンテーターは高橋氏ひとりになりました。


 次はオスプレイ配備問題。
 今年4月にモロッコで発生した事故は、人為的ミスが原因とする最終的な調査結果を、米国側が日本側に伝えてきたというニュース。

 私は高橋氏のことは名前ぐらいしか知らないんですが、どうもサヨクというかお花畑な人であるのは間違いないようなので、ここぞとばかりにアメリカ批判、日本政府批判をするかと思ったら……。

 予想に反し、何と高橋氏は、またもヘラヘラしながら「どうでもいい」。

 てか、正確に言うと頭に「超」がついてましたね。
 「超どうでもいい」。Σ(゚Д゚;マジデ!?

 「安全か、安全じゃないのかって、関係ない」
 「沖縄には普天間移設問題、沖縄差別の問題などがある」
 「だから、どういう機種が配備されるかとか関係ない。笑っちゃうよね!(笑)」


 (゚Д゚)ハァ?私があなたに笑っちゃうわ。
 何やねん、この人……(°д°)ポカーン

 古館氏も一瞬凍り付いたというか、突き放した感じで、「高橋さんは笑ってればいいでしょうが、私たちや沖縄県民はそうはいかないので……(苦笑)」。

 そんな古館氏の戸惑いを知ってか知らずか、さらに高橋氏が追い打ち。

 「沖縄は独立するしかない」
 「尖閣はもともと琉球のものだったから、琉球領尖閣でいいんじゃないですか?」


 私はあまりにびっくりしたので、古館氏の返しは覚えてませんが、もう困り果てて笑うしかない状態だったような……。

 てか、高橋さん、あなた、尖閣はもともと琉球(日本)のものだと認識してるじゃないですか。さっきは日中どちらの言い分も分かると言ってたのに。

 あ、そうか、高橋氏は琉球は支那のものだと思ってるのかな。
 要するに、沖縄は日本から独立して、支那の属国になりなさいと。

※参考までに…
明の上奏文に「尖閣は琉球」と明記 中国主張の根拠崩れる(産経2012.7.17 08:38)


 高橋氏の(゚Д゚)ハァ?な発言は、だいたいこんな感じでした。

 ネットとか、あるいは討論番組なんかでは、沖縄独立云々を言い出すトンデモサヨクがたまにいますが、いちおう報道番組で、こんなこと言い出した人も珍しいんじゃないでしょうか。

 てか、尖閣問題もオスプレイ問題も「どうでもいい」と言い放った高橋氏の発言を、視聴者の皆さん、特に沖縄の皆さんはどう受け止めたでしょうか。

 いずれにしても、「こんな人、二度と呼ばないで」と多くの視聴者が思ったのは確かでしょう。


120816jouriku.jpg

[画像は読売新聞より]

 ところで、不法上陸した支那人らの処遇をどうするべきか?については、色んな人が色んな意見を言われてますね。

 「報ステ」に出演した富坂・春名両氏は、「強制送還でOK」「大事(おおごと)にすると中国側の土俵に乗ることになる」てな意見で一致していたようです。
 
 確かに、日本は法治国家ですから、他の「日本国内に不法侵入した外国人」と同じように法に則って粛々と対応を、というのは理屈としては分からんでもありません。

 が、今回は領土に絡む非常に特殊なケースで、しかも数日前から「犯行予告」をしていたという、かなり悪質なケースですよね。

 「ここまでやっても強制送還で済むんだ」となったら、また活動家が来ますよ。

 逮捕されて拘束はされるものの、そんなの短い期間だし、しかも国に帰ったら英雄ですからね。
 それで「食べてる」人にとっては、こんなオイシイ仕事はないんじゃないですか。

 忘れてはいけないのは、日本がこの事件にどう対処するのかを、支那はもちろん他の国もじっと見ているということです。

 ここで日本がまた甘い対応で終わらせたら、影響は広範囲に及びます。
 支那のみならず、韓国もロシアもますます図に乗りますよ。
 果たしてそれでいいんでしょうか?


 ……というわけで、今日もリンクを貼っておきますね(^o^)
 
※意見送付先(2ちゃんねるよりコピペさせて頂きました)
◆twitter 議員まとめサイト
 http://politter.com/chiefs/
◆首相官邸
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
◆官公庁へのメッセージ送付
 http://www.e-gov.go.jp/(右下のe-Govご意見箱)
◆民主党
 http://www.dpj.or.jp/contact/contact
◆自民党
 https://ssl.jimin.jp/m/contact
◆公明党
 http://www.komei.or.jp/more/twitter/
◆みんなの党
 https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi
◆たちあがれ日本
 https://www.tachiagare.jp/contact.php
◆国民新党
 http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us
◆共産党
 http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html
◆社民党
 http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm
◆大阪維新の会
 https://www.oneosaka.jp/contact/
◆日本創新党
 https://secure01.red.shared-server.net/www.nippon-soushin.jp/information/contact.php

  解散総選挙も近いですから、各党への意見送付だけでなく、あなたの地元選挙区の現職代議士あるいは立候補が予定される人に直接意見するのも効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(尖閣諸島)
10/9/24付:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定
 日本の民主主義が死んだ日として9月24日は永遠に記憶されるでしょう。
10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
 石原慎太郎知事曰く「要するにこういう措置をとった論拠はわが国の利益でしょ。利益ってのは金目の問題だよ。それ以上に大事なものあるんじゃないかね、国家にも民族にとっても。そういうものを考え直す時期にきたと私は思います」。
10/10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
 1919年、尖閣諸島の魚釣島に漂着座礁した中国漁船の乗組員を救助した島民に対し、中華民国の在長崎領事の馮冕が送った感謝状をはじめ、4つの史料を紹介しています。
10/11/13付:海上保安官メモ全文起こし
 一色正春氏(当時は氏名不詳)のメモ起こし。複数の番組で映されたメモの映像+細切れに紹介された文章から、こちらでつなぎ合わせて全文を起こしてみました。
12/3/31付:【拡散】中国の「沖縄占領憲法」彼らは本気で沖縄を狙っています
 香港では「琉球特別自治区」を設立するという準備委員会がに設立されています。香港のテレビ番組では「日本は琉球に対して植民地統治を実施し、世界はそれを容認していません」と報道しています。尖閣諸島侵略は沖縄侵略への第一歩に過ぎません。
12/4/17付:東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断
 購入を決断したこと自体もすごいですが、さらに特筆すべきなのは、石原知事が政府やマスコミなどに察知させずに、尖閣の所有者、石垣市の市長など関係者と協議して合意を得たこと、さらに、訪米中に、海外のメディアも注目してる場所で大々的に発表したこと。
12/4/30付:【拡散】東京都尖閣諸島寄附金について(バナー配布中)
 8月15日現在、97,376件1,422,988,775円の寄附金が集まっています。
12/6/9付:【拡散】石垣市尖閣諸島寄附金について(バナー配布中)
 沖縄県石垣市も尖閣諸島寄附金の専用口座を設けています。東京都が購入したあとの島の環境保全などに充てるのが目的です。
12/6/11付:旧日本軍軍装品から尖閣地図まで!歴史改竄のため史料を買い漁る支那人
 歴史は日本では「ヒストリー」ですが、支那では「プロパガンダ」。自国発行の古地図や日本の軍装品をなりふり構わず買い漁り、歴史を改竄することとも厭わないのです。
12/7/9付:尖閣国有化?!まずは丹羽大使を罷免してからにして下さい
 「日本は中国の属国として生きていけばいいのです。それが日本が幸福かつ安全に生きる道です」。こんな思想の人が中国大使って……。


04isigakiPhotoBig.jpg

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1092-6b989ac1

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索