ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【動画】日本統治時代の台湾

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
05isigakiPhotoSmall.jpg

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)もよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画

≪米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願≫
7月23日までに25000署名以上集めればホワイトハウスから回答が出ます。まだ署名数足りません。詳細はなでしこアクション様を!
※ツイッターデモ #慰安婦決議X 7月21日(土)午後7時〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120720-00title.jpg

 「メルマガ台湾の声」から動画紹介が送られてきました。
 日本統治時代の台湾にまつわる動画(画像集)です。

 動画によっては冒頭で字幕が続くものもあります。しばらくしたら画像が出ます。
 一部を除き日本語字幕はありません。でも漢字なので何となく意味は分かります。
 
日本時代の台灣(鐵道與港口之榮景)
120720-01minato.jpg

 6:58(←動画の再生時間。以下同)。日本統治時代、台湾ではインフラ整備が進みました。ここでは鉄道と港を紹介。


日本時代の台灣(見證日本對台灣的經營与建設)
120720-02gakkou.jpg

 14:32。ここでは公園、博物館、電力会社、銀行、工場、小学校や大学などの学校、植物園、郵便局、市役所、警察署、公会堂、市場……さまざまな建設物を紹介。


日本時代の台灣(神社)
120720-03jinja.jpg

 4:39。日本統治時代、台湾に神社は200社ほどあったと言われています。戦後台湾入りした国民党によってその多くが破壊されましたが、神社本殿の基礎石や、石段、参道、鳥居、狛犬、灯籠などが現存している場合もあるそうです。


日本時代の台灣(歴代台灣總督)
120720-04soutoku.jpg

 5:34。歴代の台湾総督。


日本時代の台灣(見證台灣農、工、商業之發展)
120720-05fuken.jpg

 6:01。農業・工業・商業の発展。


日本時代の台灣(基隆・高雄)
120720-06kiryu.jpg

 9:00。台湾北部の基隆と、台湾南部の高雄の様子。


日本時代の台灣(見證台灣領土主權建構 - 理蕃事業)
120720-07kyousitu.jpg

 9:28。「理蕃事業」とは台湾原住民に対する開化政策。原住民の武力抵抗を呼び込み死傷者も数多く出しましたが、やがて彼らの日々の生活に革命的な改革をもたらしました。首狩りなどの悪習も次第になくなり、農業などの仕事に就くようになりました。


第二次世界大戰 太平洋戰爭 台灣軍・大和魂
120720-08senso.jpg

 4:44。台湾の方々は共にあの戦争を戦ってくれました。台湾籍戦没者27,863柱英霊が靖国神社に祀られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これで終わるのはちょっと寂しいので、以下に拙エントリー09/4/27付:「たかじん委員会」NHKスペシャル台湾歴史歪曲問題で紹介した台湾にまつわるお話を再掲いたします。

 ……日本人の引き揚げ時の記録や個人の回顧録に、台湾人の思いがけぬ温情に触れた記述が多いことは、拙ブログの読者様であればご存知だろうと思います。

 たとえば「台湾引揚史」(台湾協会編)にはこういう記述があるそうです。

●引き揚げる教師の今後を心配して、生徒がお金を集め学校と父兄の了解を得て届けに来た。
●台北駅前で日本人を満載した列車に向かい、“日本人は我々盲人にも教育を施してくれたことを感謝する”と盲人が大声で演説を始めた。
●引き揚げを待つ間、元勤務地の高砂族の人々が山から台北までわざわざ食料を運んできた。
●引き揚げ列車に向かって、何百人という台湾人が手に手に日の丸の旗を振っていつまでも見送ってくれた。
●部落の有力者の一人は、日本は食糧難で困っているから、しばらく台湾に居なさいと親切に言ってくれた。

 日本の統治を経験した世代の台湾人も、そして日本人も、当時を懐かしむ気持ちは今も持ち続けていらっしゃいます。

 「私にとって唯一の故郷は台湾です」と話す力丸研二さんは、戦前の台北帝国大学で教鞭を執った心理学の権威、力丸慈圓(じえん)教授の息子さんです。
 一家は台北市内の昭和町(現在の青田街)という所に住んでいました。力丸さんら子供たちにとって昭和町の暮らしは楽園そのものだったそうです。

 そんな力丸さんが敗戦を迎えたのは14歳の時でした。
 引き揚げ後は母方の里に身を寄せ、大学卒業後は国家公務員になりました。そのため国交が途絶えた台湾への渡航は定年まで許されなかったそうです。

 2004年、母校(現在の台北市立建国高級中学)で記念行事が開かれ、百名の日本人卒業生が駆けつけたなかに力丸さんの姿もありました。母校の玄関に入ると大きな立て看板があり、「おかえりなさい!」と大きく書いてあったそうです。
 力丸さんは「それを目にしたとたん涙があふれかえり、言葉にならないのです。60年近い歳月を一瞬にして取り戻した気持ちでした」と話しました。

 さらに、力丸さんが幼少期を過ごした昭和町の町並みが、台湾の住人や研究者らの手によって台北市の古跡と歴史建築物に登録されていたのも嬉しいことでした。
 保存運動に尽力している台湾中央研究院の黄智慧教授は、「昭和町には戦前、知の最先端を走っていた研究者ばかりが住んでいて、彼らが台湾の近代的学術基盤を築き上げていきました。日台双方にとって大切な場所なのです」と話しています。

※参考文献
 「諸君!」2009年4月号 平野久美子氏
 【映画『海角七号』に、台湾の人々はなぜ涙するのか】


 再掲にあたりネットを検索したところ、昭和町(青田街)の現在の写真を見つけました。
 いいですねー、この雰囲気!(≧∇≦)

120720-09aota.jpg

 画像の出典は、台北ナビ様>青田街を散策〜古き良き日本が残る場所です。
 他に、日本統治時代の家屋を利用したカフェレストランや、周辺の町並みの画像があります。一度も行ったことがないのに、すごく懐かしく感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
06/5/11付:フジテレビが中国旗を台湾旗と報じた問題
 とっくの昔にフジはおかしかったのです。
06/6/5付:台湾「高砂義勇兵」英霊記念碑その後
 「高砂義勇兵」の記念碑撤去に、あの高金素梅が絡んでいました。
06/8/12付:また高金素梅か!今度は靖国神社相手に訴訟
 台湾原住民の仮面を被った中国共産党の工作員、高金素梅。
07/6/10付:中国人が李登輝さんを襲撃
 来日中の李登輝さんを支那人が襲撃。
08/1/12付:「台湾」ない地球儀を販売 他いろいろ
 「この地球儀は生産国の中華人民共和国政府の指示により、地球儀表面の『台湾』の表記が『台湾島』、音声が『中華人民共和国』となっておりますことを、あらかじめお断りさせていただきます」。
09/4/27付:「たかじん委員会」NHKスペシャル台湾歴史歪曲問題
 三宅久之さんが、NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」の台湾歴史歪曲報道に喝!!
10/5/3付:したたかに生きる小国たち 「ビーバップ!ハイヒール」より
 日本と台湾に国交がないことを知らない日本人は意外と多いようです。
11/4/11付:「あさパラ!」韓国と台湾、誰が本当の友だちか&菅政権では日本が沈む
 「もう、国(台湾)あげてなんですよ。で、やっぱし、台湾の今のベースがあるのは、実は、ね、一時期の、日本の、ある意味お陰だと考えてる人たちがいるわけですよ」
11/9/24付:日本人が知らない八田與一「ビーバップ!ハイヒール」より
 日本統治時代の台湾で農業水利事業に大きな貢献をした八田與一。
12/3/13付:追悼式での両陛下と台湾への無礼&男系女系の違いを知らない官房長官(参院予算委3月12日起こし)
 東日本大震災で台湾は巨額の義援金を送ってくれました。にも関わらず、わが日本政府は1周年追悼式で台湾に対し大変非礼な仕打ちをしました。
12/4/23付:園遊会で陛下が台湾代表にお声を&女系天皇論者は「核家族継承論者」
 台湾代表を春の園遊会に招待された陛下は、「ありがとう」とお声をかけられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 WBCに出ない?

04isigakiPhotoBig.jpg

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1079-f5f2719f

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索