ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

民自公が消費増税で合意(T^T)小沢さんは最後の仕事として民主党解体を!

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
09IshiigakiGirlNormal.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は私にとっては後ろ向きであまり希望のない話なので、正直、筆が重たいです。
 それに加えて「誰が興味あんねん!」(@ヤナギブソン)って気もしますし。

 社会保障と税の一体改革の修正協議についてです。

 15日(金)はオウム最後の特別手配犯・高橋容疑者逮捕で大騒ぎ。
 14日(木)は「週刊文春」の小沢一郎夫人の手紙で大騒ぎ。

 「両方とも何かタイミング良すぎる。官邸(増税派)の目くらましでは?」って説もあるようですが、ま、それは置いといて\(^^\) (/^^)/
 
 15日がタイムリミットとされてましたが、14日の協議が終わった時点で、民主党と自民党の間ではすでに大筋合意となってましたよね。

 民主党も妥協したけど、自民党もかなり妥協したようです。
 あとは文章表現をどうするかという、詰めのところの協議だけって感じで。

 「我々は民主党にマニフェスト撤回させました!」by自民党
 「我々はマニフェスト撤回していません!」by民主党

 次期選挙でお互いがそう主張できるような、どっちとも読み取れる文章にするための調整。
 いわゆる「永田町文学」というやつですね。

 公明党も15日の協議で妥協に転じました。
 妥協した理由はいろいろのようですが、15日の「報ステ」では理由のひとつとして、民主党の輿石幹事長が、公明党が以前から主張してきた「小選挙区比例代表連用制(小政党に有利)」の一部採用を提案したことを挙げてました。

 そして15日夜、三党は正式に合意。

 実務者が都内のホテルで税制と社会保障の分科会をそれぞれ開き、政府提出7法案と、自民党が社会保障制度改革の対案として示した法案の修正で合意文書を交わし、協議は決着しました。
 これにより、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に2段階で引き上げる法案は、成立に向け大きく前進しました(時事通信2012/06/16-00:47)。

【追記 6/16 13:30】合意内容に消費税の引き上げ時期は明記されていない(2014年4月に8%、15年10月に10%引き上げるとは決まっていない)というご指摘を複数いただきました。以下をご参照下さい。
 http://www.dpj.or.jp/download/7219.pdf
 http://www.youtube.com/watch?v=kPmVPLMsRRk
 http://www.jimin.jp/activity/press/chief_secretary/117347.html


 民主党の看板政策である最低保障年金制度の創設と、後期高齢者医療制度の廃止は棚上げ。社会保障制度改革の「国民会議」を新設し、そこで議論するとのこと(朝日新聞2012年6月15日(金)23:09)。

 談合による玉虫色の決着というのは今に始まったことじゃないですが、こういうの見せつけられるたび、国民の政治への関心はますます薄れていっちゃいますよね。

 しかも今回の場合、「社会保障と税の一体改革」と銘打ったにもかかわらず、増税だけが先行する結果に。
 増税反対派はもちろん、増税やむなし派も懐疑的になっても仕方ないでしょう。


 私は前から言っているように、このタイミングでの消費税増税には絶対反対です。
 いつかはやらないといけないのでしょうが、このデフレ下に増税やるっていうのが理解できません。

 賛成派の人はよく「緊縮財政をしないと日本の世界的な評価が落ちる」と言いますが、増税の直撃をもろに受ける中小企業や低所得者層のことはどう考えてるんでしょう?

 毎日スーパーのチラシをくまなく見て、少しでも安いスーパーに走る主婦の気持ちを考えたことがあるんやろか?
 (実は我が家の場合は夫の方がそのへん細かくて、スーパーのハシゴも辞さない人です(^_^;)

 もちろん与党も野党も低所得者への対策を考えてくれてはいます。

 でも、民主党が主張している「給付付き税額控除」は事務処理が煩雑らしいし、不正受給が横行するのではという懸念の声もあります。
 一方、自民党が主張している「食料品など特定品目の軽減税率」も、官僚や族議員や各業界団体の利権の温床になる危険性が言われてます。

 結局、今回の協議では決められず先送りされましたが、どちらを採用するにしても、新たな問題が発生することは間違いありません。


 さて、増税反対派としては不本意なことではありますが、三党合意がまとまった以上、残るは民主党内の調整ですね。

 ……って、今、自分で書いてて「何じゃそりゃ?!」ってなりましたよ。
 だって普通はまず党内で意見をまとめて、それから野党と協議っていうのが筋道でしょ。
 順番が完全に逆じゃないですか!(-.-#)

 しかも幹事長たる輿石さんがこの期に及んでもまだ党内融和優先で、法案採決の先送りをあきらめてないわけでしょ。

 こういう点ひとつ取っても、民主党に政権担当能力が欠如しているのが分かります。
 てか、野田さん、こないだの内閣改造で輿石さん切れば良かったんですよね。中途半端というか何というか……。

 ただ、野田さんは21日までの衆院採決を明言してますし、三党合意にこぎつけた以上、「やっぱり採決しません」って選択肢はもはやあり得ませんよね。

 それに自民・公明と合意したってことは、数の論理で、小沢さんたち反対派がどうあがいても(反対票を投じても)法案はもう通っちゃうんですよね。

 そもそも野田さんにとって小沢さんを切ることは、会期末の21日までの衆院採決を明言した時から織り込み済って話ですし。

 いわゆる中間派も何やかんや騒いでるようですが、採決では賛成票を投じるんでしょう。
 選挙を考えれば、このタイミングで離党とか考えられませんから。

 てか、地元有権者に「私も頑張って増税に反対したんですよ」ってアリバイ作りでやってる人がほとんどじゃないですか?(TPPの時と同様)


 今さら言うのも何ですが、民主党って結局、マニフェストで守れてるものってほとんどないんですよね。

 民主党も民主党ですが、メディアもメディアです。
 特にテレビはひどいですね。

 2009年の政権交代前はあれほど民主党を持ち上げていたコメンテーターなんかが、「最初から無理だったんですよ、あんなマニフェスト」「もはや詐欺ですよ」なんて手の平返してるのを見ると、もうテレビぶち壊したくなるぐらいに怒りを覚えます(-.-#)

 小沢元代表や鳩山元首相の言動にも腹が立ちます。

 例えば小沢さんは「マニフェスト撤回はわれわれ自身の自殺行為であり、国民に対する冒涜、背信行為だ」なんてもっともらしいことを言ってましたが、選挙のことしか考えてないのはバレバレ。

 小沢さんについては、15日の「朝ズバッ!」で共同通信の柿崎明二氏が上手い言い方をしてました。
 小沢さんは「造反有理」ならぬ「造反有利」だと。消費税に反対した方が自分たちの選挙に有利になるからやってるだけだと。

 あ、皆さんご存知だと思いますが、「造反有理」というのは毛沢東が使った言葉です。文化大革命で紅衛兵が掲げたスローガン。謀反には道理があるという意味。

 鳩山さんも「シロアリ退治をまずやらなきゃいけない。増税先行は主客転倒」って、これまたもっともらしいこと言ってましたが、「政治主導」に大失敗、逆に官僚を勢いづかせた人が何を言うのかと。

 鳩山政権発足後間もない2009年10月、日本郵政の社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏を就任させたことで、いきなりガクッと来た国民がどれほどいたか!

 ただ、そんなお二方に苛立ちを感じながらも、消費税増税反対かつ民主党解体を願う身としては、誠に勝手ながら、小沢さんや鳩山さんらの動きにはある種の期待はしてたんです。

 増税阻止はもはや絶望的となりましたが、党分裂の目はまだ残ってますから、これからも党内抗争、頑張ってやってほしいです。

 特に小沢さん、「壊し屋」の本領発揮して下さい!
 それが政治家としてのあなたの最後の仕事だと思います。


 はぁー、何か今日は、これぞ「ぼやきくっくり」ってぐらいにぼやき倒したような気が(^^ゞ

 最後に希望の話もひとつ。
 てか、完全なる私信ですが。

 おかげ様で夫の新しい仕事が決まりました。6月上旬から行ってます!
 今度は派遣ではなく契約社員なので、前回よりは長く雇ってもらえそうです。給料は前回よりさらに下がりましたが、このご時世、贅沢を言っては罰が当たります。

 夫のことでご心配くださった皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 自宅からの西日本一。

04isigakiPhotoBig.jpg

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1061-c66dc2ec

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索