ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

橋下市長vsMBS女性記者→「国歌起立斉唱 揺れ動く『声』」放送

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

★寄附&周知にご協力お願いします!こちらでバナーいろいろ配布中★
senkaku05hanaL.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120510-01VoiceGraf.jpg

 このグラフの説明は後ほど…(^^ゞ


 最近ネットで大いに話題になった「橋下徹大阪市長vsMBS女性記者」。
 あちこちで取り上げられたので、ご存知の方も多いと思います。

 ご存知ない方のために説明すると……

 5月8日、橋下市長の定例ぶら下がり取材というか囲み会見(市役所で毎日やってます)で、MBSの女性記者がいわゆる「国歌起立条例」に関してトンチンカンな質問を繰り返しました。

 橋下さんは(°д°)ポカーン (゚Д゚)ハァ?(#゚Д゚)ゴルァ!状態に。

 攻防は約27分間続き、最後は女性記者が吉本新喜劇の池乃めだか師匠よろしく「今日はこれくらいにしときます」。

 その5月8日の取材も取り入れたMBSのニュース番組「VOICE」の特集「国歌起立斉唱 揺れ動く『声』」が、5月11日に放送されました。
 
大炎上したMBS女性記者による特集(ゆかしメディア2012年5月11日(金)20時25分配信)
 大阪市の橋下徹市長の囲み会見でMBS(毎日放送)女性記者による取材が話題となったが、その大阪府公立学校の君が代斉唱に関する特集が11日、同局の報道番組「VOICE」の中で放送された。

 「国家起立斉唱 揺れ動く『声』」と題して特集。君が代の起立斉唱が職務命令で実施されたことについて学校長に行ったアンケートを紹介した。

 斉唱することについて、賛成22、反対6、どちらでもない14、無回答2となった(44人中、回答率26%)。

 口元チェックについて、やりすぎだと思う26、どちらとも言えない12、無回答3、当然だと思う3(44人中、回答率26%)という結果になった。

 番組の前半は、歌うべきだという肯定的な意見を取り上げている。そして、99年に国旗国歌法を制定した際の官房長官だった野中広務氏へのインタビュー。そして後半は、起立させることには賛成だが、斉唱させることには反対という意見の校長のインタビューなどがある。

 橋下市長は後半で出てくるが、記者の質問はカットされている。報道としては、当初からの意図は感じるものの、それなりのバランスを持った配分となっている。しかし、もはや囲み会見の印象が強すぎて、それを超えるほどのものはなかったような印象だ。

 会見もインターネットでライブ配信される時代だけに、その後の編集の難しさもうかがうことができる。

 この囲み会見では、とんちんかんな質問だと市長が怒り心頭に発して声を荒げた。そうしたやり取りは約30分続いた。

 私は普段は裏番組の関西テレビ「アンカー」を観ていますが、この日はさすがに「VOICE」を観ました。


 「VOICE」の特集「国歌起立斉唱 揺れ動く『声』」の動画は以下でご覧になれます。
 一両日中に削除されると思いますので、早めにご覧下さい。
 (「1」の開始から5分の2ぐらいまではニュース報道です。特集はその後)

■5.11VOICE-1「学童保育・国家斉唱条例」
 http://www.youtube.com/watch?v=FDd_cdfwOfc
■5.11VOICE-2「学童保育・国家斉唱条例」
 http://www.youtube.com/watch?v=538K8xjO6nk

 また、問題の5月8日の「橋下徹大阪市長vsMBS女性記者」の動画は、以下でご覧になれます。

■【爆笑】橋下市長・MBS記者に激怒 1/2
 http://www.youtube.com/watch?v=GShnu_i7TVY
■【爆笑】橋下市長・MBS記者に激怒 2/2
 http://www.youtube.com/watch?v=FupdL5Q3MPo

 私は忙しかったり飽きっぽかったりで長めの動画は普段はあまり観ないんですが、この橋下さんとMBS女性記者とのやりとりは、全く飽きることなく最後まで一気に観てしまいました(^^ゞ

 でもやっぱり長い動画を観るのは面倒だという方は、以下のニュースサイト&ブログさんで概要チェックを。

橋下市長、君が代の起立斉唱について女性記者に「勉強不足!」(サーチナ2012/05/08(火) 17:35)
高橋洋一の民主党ウォッチ「橋下市長VS女性記者」にみる 「動画で可視化」の重要性(J-CAST2012/5/10 17:00)
橋本市長に「勉強不足」と指摘されたMBS労組・斉加尚代「ウフフ・・・今日はこれくらいにしてあげる」(韓流研究室さん)
MBS女性記者の橋下市長囲み取材に大バッシング 「しつこすぎる」・橋下市長からの質問に回答せず27分費やす・最後に「ウッフッフッ…まあ、これぐらいにしときますけども(笑) 」・国歌斉唱は世界の常識(coffeeさんのブログ)


 冒頭に紹介した「ゆかしメディア」の記事に「もはや囲み会見の印象が強すぎて、それを超えるほどのものはなかったような印象だ」とありますが、私もその通りだと思いました(^_^;
 
 ただ、今回の「VOICE」特集の中身については、正直、偏ってるなぁ…という感が拭えません。

 8日の取材における橋下さんの発言はもちろん放送されたんですが、女性記者の質問(発言)部分は最小限に抑えられてました。

 「いや、あの、歌っていることも入っていますけれども、一律に歌わせることまで強制するっていうことについてはいかがでしょう?」

 これだけです。

 あとは橋下さんが一方的にまくし立てている、という場面に仕上がっています。

 ですから、「VOICE」だけしか観ていない視聴者の多くは、「橋下さん、何を一人で怒ってんの?」と感じたのではないかと思います。

 また、「ゆかしメディア」の記事には「報道としては、当初からの意図は感じるものの、それなりのバランスを持った配分となっている」とありますが、それはあくまで時間的な配分でしょう。

 細かく中身を見ていくと……


 まず、すでに2ちゃんねるでも話題になっているようですが、今回の特集で使われたグラフが変。

 これはMBSが大阪府公立学校の学校長にアンケートを実施した結果のグラフなんですが、学校長164人に依頼して、回答があったのは44人。回答率はわずか26%です。

 なのに……

番組で放送されたグラフ (MBS作)
120510-01VoiceGraf.jpg


 このグラフをパッと見たら、口元チェックをやりすぎだと答えた学校長が過半数を超えているように見えませんか?

 しかし、現実はアンケートそのものを返してこなかった学校長が74%を占めているのです。
 それを反映させたグラフがこれ。

回答率26%を反映させた実際のグラフ (2ちゃんねるユーザー作)
120510-02NichanGraf.jpg

 これ見てたら、MBSと同じ系列のTBS「ニュース23」でかつてこんな変なグラフが紹介されたことを思い出しました(^_^;

120510-07TBS23Graf.jpg


 話を「VOICE」特集に戻すと、さすがTBS系列らしく、「軍靴の音が」的な映像も流れました。
 (画像はデジカメでテレビ画面を撮影。粗くてすみません)

120510-03gunkoku1.jpg

120510-04gunkoku2.jpg

120510-05gunkoku3.jpg


 国旗国歌法が成立した時の官房長官・野中広務氏のインタビューもありましたが、もちろん「反維新・反橋下」の立場で喋ってました。

 野中広務氏は、昨秋の大阪市長選で橋下さんの対抗馬だった平松邦夫前市長の応援団の一人です。
 そして平松前市長はMBSの元アナウンサー。

 何だか分かりやすいですね(^_^;

120510-06nonahira.jpg

 他にもツッコミどころはありましたが、「今日はこれくらいにしときます」(笑)。


 ちなみに地元大阪でもめっきり影が薄くなってしまった平松さんですが、今も反橋下で頑張ってらっしゃいます。

 最近、反橋下のシンクタンク「公共政策ラボ」なるものを立ち上げました。
 ご本人はアンチ橋下ではないと言ってますが、どう見てもアンチ橋下。

 だって「公共政策ラボ」の中心となる平松さんの後援組織は「橋下市政を監視する」と言ってるし(読売4/7)、そのうえ協力者も、「報ステSUNDAY」で橋下さんにKOされた山口二郎教授や、朝日放送「キャスト」でさんざん橋下批判を繰り返してきた中島岳志准教授とかですもん(産経4/7)。


 あ、そうそう。
 これまた余談ですが……。

 橋下市長は11日、「大阪人権博物館」と「大阪国際平和センター」(両方ともサヨサヨ(^_^;)を統合させ、子供が近現代史を学べる博物館を新設する考えを明らかにしました。
 展示内容は、「新しい歴史教科書をつくる会」や、同会の元会員などに助言を仰ぐそうです(読売5/11)。

 どこまで本気で考えてるのか現時点では分かりませんが、市民として行方を見守っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連カテゴリ
マスコミ

※拙ブログ関連エントリー(国旗・国歌・日教組)
06/3/16付:朝日新聞の風物詩「国旗・国歌」
06/4/4付:増田都子がクビになったようです
06/9/23付:国旗・国歌、混乱させてるのは教師の方です
07/7/8付:NHKの日の丸・君が代隠し
08/7/22付:再録「報道特集」日教組徹底研究
08/10/13付:「たかじん委員会」教育問題と日教組
08/10/25付:日教組とズブズブの民主党に政権は託せない
09/7/5付:民主政権は“日教組政権”だ 「WiLL」より
09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
11/5/30付:国歌斉唱時の起立命令は合憲!最高裁が初判断
11/6/20付:やはり教育は大事!藤原正彦さんインタビュー

※拙ブログ関連エントリー(橋下さんと大阪維新の会)
11/10/24付:大阪W選挙へ!何がどうしてこうなった?
11/11/14付:全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側
11/11/21付:大阪W選挙目前!選挙公報とチラシと雑感
11/11/25付:平松さん生特番ドタキャン理由は「選挙戦術見直し」「田原総一朗」
11/11/28付:W選は大阪維新が完全勝利!なぜ大阪市民は橋下徹氏を選んだか
11/12/24付:大阪の闇の勢力に斬り込む橋下さんに期待します
12/3/10付:是々非々で見ていきたい橋下さんと大阪維新
12/3/24付:国歌起立条例で橋下市長vs若一光司氏 「ten!」3/20放送より


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 青なの?赤なの?

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1041-7889223f

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索