ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

IHO「日本海」単独呼称維持(決定ではなくあくまで「維持」)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


★4/28(土)国民大集会にご参加を!1204kokumindaishuukai0428.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月15日付拙エントリーにて告知したホワイトハウスの「日本海」維持嘆願署名にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
 4月25日の時点で署名が必要数の25,000を超えたようです。

 さて、この「日本海」呼称問題に絡んで注目されていた国際水路機関(IHO)の総会ですが、結果はこのようになりました。

「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発(産経2012.4.26 19:19)
 世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。

 韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。

 IHO総会は5年に1度開かれ、今回は23日に開幕。「日本海」の呼称問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。(共同)

 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
 と、はしゃぎたくなるところですが、
 「Sea Of Japan, no East Sea」さんの4/26付記事
 によれば、そう浮かれてばかりいられる状況でもなさそうです。
 
I.H.O 「日本海単独表記」S-23改訂版は今回は失敗・議論延期? (4/26/2012)

日本側報道で、「日本海単独表記が決定」と報道しているようですが、決定されたと言うよりは、1953年に発行された「日本海単独表記」の海図の改定の延期とそれにともなう現状維持にすぎないと言う話です。

第4版改定S-23の発行は、日本海単独表記か、東海併記かを含めて2017年に持ち越しと言う話だと考えられます。

日本の「日本海単独表記版をとりあえず出し、ワークグループ(WG)で引き続き併記するかどうかを継続審議しよう」という日本の主張は世界に受け入れられなかったことになります。

どの国が賛成し、どの国が反対・棄権したか、外務省は日本の提案に協力していない国家名を逐一報告し、どの国が日本に協力的で、どの国がそうでないか、懸案ごとに国民に公表し、リスト化すべきです。

(以下、各国ニュース記事紹介につき省略)】


 要するに、5年後のIHO総会でまた同じことが繰り返されるということですね(T^T)


 「S-23」というのは、国際水路機関(IHO)の海図集「大洋と海の境界(S-23)」のことだそうです。

 「S-23」に関しては、実は25日に韓国メディアのこんな報道がありました。

韓国人学者が「日本海」無効論提起 海図集のミス指摘(聯合ニュース2012/04/25 17:41)
 【モナコ聯合ニュース】韓国東側海域の「東海」表記をめぐる論争と関連し、現行の国際標準海図集にミスが見つかったため、同海域の「日本海」単独表記は国際標準として効力がないとの主張が提起された。

 世界の海域の国際表記などを決める国際水路機関(IHO)の海図集「大洋と海の境界(S-23)」第3版で、南西側の境界線に対する説明が抜けており、同海域が「境界線のない海」になっているとの指摘だ。

 学術団体・東海フォーラムの金新(キム・シン)会長(慶煕大学教授)は25日、東海表記の採択と関連し「S-23の第3版で、日本海と表記された東海の境界線が定まっていないことが分かった。境界線が存在しないため、日本海という単独表記そのものも無効だ」と主張した。

 金会長によると、S-23の第3版は東海の南西側の境界線について「東シナ海の北東側の境界線、日本内海の西側と境界をなしている」とだけ説明しており、全羅南道・珍島と済州島をつなぐ境界線に対する記述がない。その結果、日本海と表記された東海が地図上に存在しないことになり、これを日本海と表記することも論理的に合わないとの説明だ。

 金会長は、「S-23の改定に当たっては、新たな境界を画定するとともに、『東海』を併記すべきだ」と主張している。

 最初、何のこっちゃ意味が分かりませんでした。
 境界線が定まっていないとは、これいかに?

 「Sea Of Japan, no East Sea」さんのもう一つの4/26付記事に、その「S-23」なる海図の画像が載ってたので、拝借してきました。

120427-1-S-23JapanSea52.jpg

 で、下は2ちゃんねるから拝借してきた関連地図。
 韓国側の主張「南西側の境界線に対する説明が抜けており…」の説明図です。

120427-2-01d1aaf9.jpg

 要するに韓国側は、「S-23」なる海図で境界線がはっきりしていないというケアレスミスをあげつらって、「日本海という単独表記そのものが無効」と主張しているわけですね。

 そのあたりのことを、「Sea Of Japan, no East Sea」さんが解説も載せてくれてるんですが、これが英語で……(T^T)

Korean claim; Defect on the Chart S-23?(4/26/2012)
The previous text "Japan Sea(52)" on S-23

52 Japan Sea
On the Southwest
The Northeastern limit of the Eastern China Sea (50) and the Western Limit of the Inland Sea (53).

Kim-Shin claimed it is invalid of the S-23 Japan Sea text ,lack of limit definiation of southwestern limit of the Japan Sea(Japanese.yonhapnews 25thApr2012) But it must not be a ground that the name of Sea of Japan is invalid and ground to add "East Sea". It is just a very easy solution of the text to fix a text below example. The boundary between Eastern China Sea and Sea of Japan is already defined. In addition, the definiation of the Yellow Sea(51) southeast boundary is already explained in S-23.

52 Japan Sea
On the Southwest
The Northeastern limit of the Eastern China Sea (50) and the Western Limit of the Inland Sea (53)and "Southeastern limit of Yellow Sea (51) 】


 要約すると、これは単なる記載ミスに過ぎないんですよ、東シナ海と日本海の間の境界は既に定義されてますよってことですよね。
 (英語苦手なので、違ってたら教えて下さい)

 つまり、聯合ニュースが報道した韓国側の「境界線が存在しないため、日本海という単独表記そのものも無効だ」という主張は、“屁理屈”あるいは“いちゃもん”あるいは“無茶振り”あるいは“ごね得狙い”(以下略)ってことですね。

 いずれにしても、韓国の、世界を股にかけた「東海を併記しろ」運動は、今後ますますエスカレートしていくんでしょう。
 ほんま面倒くさい国ですわ……(T^T)


 それはそうと、在米韓人会がこれからは「東海・日本海」併記ではなく「韓国海(Sea of Koria)」の単独表記を国際水路機関(IHO)や米政府に求めていく(聯合ニュース2012/04/12)って話はどうなったんでしょう?

 実は韓国では2006年にも、「東海」ではなく「韓国海」表記を求めていこうって運動があったんです。
 この時は韓国の与野党議員の「民族精気議員の会」による動きでした(拙エントリー2007/1/9付参照)。

 老婆心ながら、まずは国内で意見統一してから出直した方が良いのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実は今日は最初、小沢さんの無罪判決について書こうかと思ってたんですが、

 「証拠が揃ってないから無罪は妥当なんだろうが、庶民感情としてはどうも納得行かん。でもこれで民主党内はますますゴタゴタするだろうし、民主党政権の一刻も早い終焉を願う私としては無罪で良かったかもと思ったりする」

 の3行で終わってしまい、あまりに味気ないので……(^^ゞ

 とは言え、今回の判決について色々ご意見をおっしゃりたい方もいるでしょうから、良かったらここのコメント欄をお使い下さい。

 ただ、小沢さん絡みの話題になるとどうしても荒れやすいので、皆様どうかマナー良くお使いいただくよう予めお願いしておきます<(_ _)>

 (時々「このブログとは反対の意見なのにコメント承認してくれてありがとう」的なメッセージをいただくのですが、私は「明らかな荒らし」以外は承認してますよ(^^ゞ)


※拙ブログ関連エントリー(日本海呼称問題)
07/1/9付:【過去】日本海呼称問題~なぜ「東海」が「韓国海」に?
11/7/28付:「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!
11/8/10付:米国は以前から「日本海」支持です
12/1/30付:「東海」米州法案1票差で否決…米政府は「日本海」支持でもこの先危うい
12/4/15付:【拡散】「日本海」維持嘆願署名にご協力を

※拙ブログ関連エントリー(「SAPIO」より韓国関連)
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号&慰安婦問題の現状
11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕

※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
09/9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
09/9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
09/11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 顔みたいでかわいい!?

1204kokuminshukai-yoko0428.jpg

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1034-8cba6abd
1 :影の大門軍団φ ★:2012/04/27(金) 14:49:31.77 ID:???0 世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を、「...

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索