ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 ★国民大集会にご参加を!こちらでバナーもいろいろ配布中★
1204kokumindaishuukai0428.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 東京都が尖閣諸島購入へ!!
 いやー、驚きました。

120417-01isihara.jpg

 ワシントンの桜祭りに参加した石原さん、記者らに「あすはとても大事で危険な演説をする」と言ってたんですよね(テレビ朝日4/15 11:47)。
 新党の話ではないらしいというのは分かりましたが、まさかこういうことだったとは。
 
東京都が尖閣諸島購入へ ワシントンで石原知事が明言 「日本人が日本の国土を守る」(産経2012.4.17 04:58)
 【ワシントン=石元悠生】東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。

 代理人を通じて詰めの交渉を続けているといい、基本的な売買の合意はすでに得ているもようだ。購入後は、沖縄県や石垣市に共同所有を提案する考え。

 石原知事によると、売買交渉は昨年末に開始。山東昭子参院議員を通じて地権者の埼玉県在住の男性と会談する機会があり、男性が「東京都が買ってくれるのなら売ります」と話したという。

 都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島で、価格は「10~15億円になる見込み」(関係者)。会見では、「都の予算は都民のために使うのが大原則では」との質問も出たが、石原知事は「大原則は国のためだ」と述べた。

 今年中に、専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。現在、3島は、国が年間2450万円で賃借しており、来年3月31日の契約期限が切れるのを待って、都への所有権移転を目指す。

 石原知事は尖閣諸島について、「極めて重要な島々であり、所有者は代々、国益を常に念頭に置いて、これを守ってきてくれた」と強調。過去には、数名の仲間と尖閣諸島に上陸しようとし、灯台を建設した経緯があるが、「当時の外務省が時期尚早として海図に載せなかった」と批判した。

 尖閣諸島をめぐっては平成22(2010)年9月、領海を侵犯した中国漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突を繰り返し、船長が逮捕される事件が発生。中国の反発を受け船長を処分保留で釈放するなど日本政府の対応に批判が集まった。

 石原知事は「日本の国土を守るために島を取得するのに何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。まさか東京が尖閣諸島を買うことで米国が反対することはないでしょう」と話した。



 石原知事は会見後、「尖閣諸島の周辺は豊穣(ほうじょう)な漁場で、自然エネルギーの開発でも大きな可能性がある。世界遺産に登録された小笠原のような豊かな自然も世界的に貴重なもの。都がこれまで培ってきたノウハウも生かしながら、この島々を舞台としてさまざまな施策を展開すべく、購入に向けて検討に入る」とするコメントを出した。

 これまでのテレビの取り上げ方を見てると、あからさまに反対ってとこまでは行かなくとも、全体的に冷ややかな感じがします。

J-CASTテレビウォッチ>ワイドショー事件簿>とくダネ!>石原知事「東京都が尖閣諸島買って守る!」地権者とはすでに合意(2012/4/17 14:07)

J-CASTテレビウォッチ>ワイドショー事件簿>スッキリ!!>「尖閣列島を東京都が買収する!」石原知事の奇策?値段はいくら?(2012/4/17 13:19)

 「とくダネ!」は私も見ましたが、街の声なんかも否定的なものしか取り上げてませんでしたわ(-.-#)

120417-02nakayama.jpg

 「ミヤネ屋」では、石垣市の中山義隆市長が生電話インタビューに答えてらっしゃいました。
 以下、要旨です。

 --石原都知事の発言なんですが、尖閣諸島は石垣市の管轄なんですが、前々から聞いていた?

 「話は、関係される方を通じて、ありました

 --いよいよ具体的になってきたという感じ?

 「そうですね」

 --これまでは政府が尖閣諸島を借りてるという状況だった。今、尖閣は民間人の個人所有だが、その方と会ったり電話で話したことは?

 「所有者と直接会ったり、電話で話したことはありません」

 --中山市長は東京都に買ってもらうのは歓迎?

 「東京都に買ってもらうというか、ひとつは国境離島ですので、領土領海を守る意味においては、個人所有よりも国とか公的な機関が持っていた方が得策だろうと考えてます。あるいは県とか石垣市とか。その中に東京都という選択肢もあるかなと思います」

 --市長は石垣市と共同所有がいいとおっしゃってましたが?

 「都知事のほうもそういう考えと聞いてます」

 --共同所有となると、お金は半々ずつ出す?

 「その割合になると思います。おそらく、今の感じの話から行くと、当初は東京都が購入して、その後、石垣市もしくは沖縄県あたりと調整するということで聞いてます

 --一連の尖閣諸島の問題を、石垣島の皆さんはどのようにお感じに?

 「もちろん自分たちの行政区域ですので、しっかり管理できる状態にしたいなと思っているが、国の立場ではなかなか上陸などを認めてくれないので、今回の話が実現すれば、上陸とか調査とかはしやすくなるのかなと」

 --石垣島というと、先日は北朝鮮のミサイル発射問題があったり、尖閣諸島の問題があったりで、島民はじめ漁師の皆さん、非常に心配されてることたくさんあるのでは?

 「そうですね。これまではのんびりしていたが、好むと好まざるとに関わらず、国境という所をだいぶ意識させられるようなことが続いてますね」

 --石垣市はじめ石垣島の皆さんも東京都に買ってもらうのは大歓迎?

 「まだ情報が出たばかりで市民の直接のコメントは聞いてないが、私自身はこの考え方については賛同できます

 --石原都知事が帰国されてから、中山市長も直接お会いになっていろいろ話される?

 「これから具体的な話になると思います」

 --年内までに大きく動きそうだという話もあるが?

 「そういうコメントを聞いてますので、それだと、わりと早い段階で話が煮詰まると思います」

 --ただ、中国は相当反発してきそうですね?

 「ただ、もともと日本の領土であることを明確に伝えてますのでね。ただ、その所有者が個人から都や石垣市に変わるだけですので。これは粛々とやるべきだと思います

 --ということは、中山市長は都に買っていただくのは、まず歓迎ということですね。

 「そうですね」


 インタビュー後、「ミヤネ屋」コメンテーターの発言は以下の通り。

春川正明解説委員
「法律上、別に触れるわけではないが、もちろん都議会で議論することも必要でしょうし、前々から国が買い上げたらという議論はあった。今回のニュースを聞いて、そういうやり方もあるかなと。ただ中国に対して非常に厳しい言論をされてる方なので、外交関係上、感情的な事態にならなければよいなと」

松尾貴史
「都が尖閣諸島を持つことのメリット、間接的にはいろいろあるんでしょうが、どういうふうに議会を説得していかれるのかがポイントでは」

住田裕子弁護士
「都の税金、公金を外交問題として出すことがどういうことになるんだろうというのがひとつ。それから、実を言うと、今、国が賃借権、利用権を持ってる。所有者が変わっても基本的に賃貸契約が残りますから、それを破棄する、解除するだけの理由になるかどうかなんですね。その時に国としては、やはり利用権を持ち続けたいという時に、所有者が変わっても利用権を国が持ち続けたら、上陸不許可っていう状況は今後も続くんですよ。東京都が所有になっても、借りてるのが国で、国の利用権がまだ残りますから、賃借権を解除することができるかという話になる」

春川正明解説委員
「国境問題ここだけじゃないが、領土の問題というのは非常に大事なので、国が方針定めてしっかりやってほしい」

 最後に司会の宮根さんが、「尖閣は日本固有の領土ですからね」。


 住田弁護士の話、ちょっと気になりますね。
 たとえ東京都が購入できたとしても、国がどう出るか。媚中派がすごく多いですからね。
 仙谷さんあたりが全力で潰しにかかってきそうな気も……(T^T)

 それにしても、石原慎太郎さんという人はすごいなぁと、今回改めて感じました。

 購入を決断したこと自体もすごいですが、もっとすごいと私が思ったのは、政府やマスコミなどに察知させずに、尖閣の所有者、石垣市の市長など関係者と協議して合意を得たこと。
 さらに、訪米中に、海外のメディアも注目してる場所で大々的に発表したこと。
 野田首相が国内で言うより先に海外で大事なこと(消費税増税とか)を発表しちゃうという、あれと同じパターンですよね。良い意味で。

 で、東京都民の皆さんは実際、どう考えてはるんでしょうか?
 やっぱり自分たちの税金で買うことに抵抗がある人は多いんかしら?

 もうひとつ私が心配なのは、東京都が尖閣諸島をせっかく買い上げても、将来、反日な人が東京都知事になったら「尖閣売ります」ってならんかしら?(T^T)

 あと、中国政府は今のところ(17日午後5時現在)公式な反応を示していないそうで、それも逆に不気味ですね。

 まぁいずれにしろ、これから国やらマスゴミやらが、中国様の機嫌を損ねまいとして、あの手この手で妨害してくるでしょう。

 石原都知事、中山石垣市長、今の所有者さん、その他関係者の皆さんには頑張ってほしいです。
 私たち国民も応援していきましょう!(^o^)


※関連ニュース
尖閣購入「都議会通るとは思えない」外務省幹部(読売2012年4月17日13時41分)
【都の尖閣購入計画】「決断に感激」「よくぞ言った」 朝から都庁に電話100件 9割が賛成(産経2012.4.17 14:29)
「気に入らない」石原知事の“尖閣購入”表明に韓国ネット警戒(サーチナ2012/04/17(火) 15:09)

※拙ブログ関連エントリー(厳選)
2010/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
10/26付:石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
11/5付:尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
11/6付:尖閣ビデオ流出の波紋
11/8付:【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評)
11/11付:「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?
11/13付:海上保安官メモ全文起こし
11/16付:尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
2012/2/23付:「青山繁晴「ニュースの見方」尖閣諸島に中国軍の影



☆米ホワイトハウス「日本海」維持嘆願署名☆
 こちらもご協力のほど宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

1204kokuminshukai-mura0428.jpg

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1029-7034c0a7
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/04/17(火) 12:05:27.25 ID:Ygsm6/RW0● 石原慎太郎東京都知事が訪問先の米国で明らかにした沖縄県・尖閣諸島の年内購入構想。都民からは17日、...
2012/04/17(火) 18:02:39 | ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
まず、尖閣諸島についての当たり前の事実。 尖閣諸島は日本の固有の領土であり、日本国の主権下にあります。東京都の尖閣諸島購入は、日本国内において完結する不動産取引であり、かつ当該不動産取引の...
2012/04/17(火) 23:55:37 | oyoyo Memo Blog

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索