ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

菅さんグダグダ

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


100730kan.jpg

【7月29日の民主党の両院議員総会より。皆さんどんどん悪相になってるような…(T^T)】

 7月29日の夜のこと。
 テレビニュースを見ていた夫が「おい、菅が小沢になってるぞ!」。
 はぁ?と思って見てみると……
スポンサーサイト

「アンカー」野中広務氏生出演 官房機密費とジャーナリズム

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


■7/28放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

不透明な官房機密費の実態は?野中広務元官房長官を青山&宮崎が生直撃!

100728-18stu.jpg

 かねてから予告されていたように、今回は野中広務氏がスタジオ生出演。木曜レギュラーの宮崎哲弥さんも参戦し、官房機密費が政治評論家に渡っていたとされる問題についての討論です。

 コーナー前に、死刑囚2人死刑執行についてニュース報道&青山さんと宮崎さんの解説がありました。この部分については、ちょっとコーナー本編が長くて起こす余力がないので省きます。freewillさんのブログ「誰にも手渡してはならない自由意志」が近日中にテキスト化して下さると思いますので、そちらをご覧下さい。すみません<(_ _)>

 間投詞や言い直しもできるだけ再現しました。但し細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。また複数の人が同時に喋っている箇所は少しあやふやです。それ以外はほぼ完全な起こしになっていると思います。

 画像はYouTubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。
 ※私の使っているMacOS9でこの春からYouTube視聴が不可能になっていたのですが、先週末あたりから復旧しました(正確にはユーザーページの画面のみ視聴可能に)。なぜ復旧したかは不明ですが、とにかくキャプチャ画像の粗さが今回から少しは改善されるかと。…でもそのうちまた視聴できなくなる可能性高そう(T^T)


 内容紹介ここから____________________________

山本浩之
「さ、このあとは青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーです。今日はゲストを招いての特別編と」

青山繁晴
「はい。あの、今日は小渕内閣の時に実力派の官房長官を務められた野中広務さんをお招きしてます。もうスタジオにお見えになってるんですけれども。あの、視聴者の方々よくご存知の通り、この4月に野中広務さんが、官房長官時代に官房機密費、いわゆる官房機密費を配ったという、非常にショッキングな証言をなさいました。で、そのショッキングっていうのは、例えば野党の政治家に渡したということもおっしゃってるんですけど、これは、まあ前から、政界では噂というよりはもう、半ば公然たる常識になってましたけれども、政治評論家をはじめとするジャーナリストにも渡していたという部分が、僕は一番ショッキングだと思います。で、ところがそのあと、その、ジャーナリストに渡ってたと言われているのに、ジャーナリズムの側、特にマスメディアでほとんどこれが取り上げられてこなかったと

山本浩之
「そうですね」

青山繁晴
「で、この『アンカー』では何回か取り上げさせていただいて、そして野中広務さんに、ま、編集のきかない、えー、やり直しのきかない生放送でお話しいただけませんかってことをお願いをして、野中さんから、あとでご自分の口から、お口からも出るかもしれませんけど、逃げも隠れもしないということで、ついに出ていただけることになりました。で、 今日のキーワードはあえてこういたしました(フリップ出す)」

100728-01frip.jpg

山本浩之
「『人を信じられる社会のために』」

青山繁晴
「はい。あの、政治家に官房機密費っていう裏金、ないしは賄賂が渡っていたというのももちろん許されざることですが、ま、それなら前から聞いた話だけれども、えー、僕も元記者の一人として、人を批判する立場の人間、メディアの人間が賄賂に当たる金をもらってたと、これで世の中信じられるのかというのが、普通の国民の思いだと思いますから、野中さんに今日お聞きしたいわけはですね、何とか希望のとっかかりを見つけたい、野中さんの、えー、告白が勇気あるものだと信じて、世の中をよくするために、そのお話を改めてお伺いしたいと思ってます」

山本浩之
「分かりました。では、野中元官房長官を招いてお送りする“ニュースDEズバリ”スペシャル、えー、CMのあとお伝えします」

(野中スタジオ入場、拍手。いったんCMへ)

100728-02no.jpg

山本浩之
「さ、今日は元官房長官、野中広務さんをお招きしての“ニュースDEズバリ”特別編です。野中さん、どうぞよろしくお願いいたします」

野中広務
「よろしくお願いします」

山本浩之
「そして木曜『アンカー』コメンテーターの宮崎哲弥さんも今日は参戦ということで(笑)、どうしてここに座ってるのかなということで…(笑)」

100728-03miya.jpg

宮崎哲弥
「いや、私は官房機密費の問題、非常に関心を持っていて、先ほど青山さんがおっしゃる、なかなかね、この、あの、地上波のテレビでなかなかやらないんですよ。私もあの、衛星放送なんかでやったんですけど、今日はね、この、その核心に迫るということで、あの、是非とも参加させていただきたいと(野中、笑)。まあ、あと、野中さん、あの、戦後保守政治家のこの、生き証人でいらっしゃるんですけど、今日お会いするのは初めてなので」

山本浩之
「ああー、そうなんですか」

宮崎哲弥
「是非ともあの、今日いろいろなお話を伺いたいと、きっかけにしたいということで伺いました」

山本浩之
「なるほど、分かりました。まあ、それにしても青山さん、もう、やっと実現しましたね」

100728-04stu.jpg

青山繁晴
「はい。まああの、野中先生に直接お電話でお聞きしたら、俺が断ってたわけじゃないということでしたが、あの、それにしても実現してよかったです。あの、ちょっと一言だけ、ちょっと先生も聞いていただけますか。あの、僕思ってるのはですね、今、相撲界のスキャンダルをメディアはさんざん追及してるんですけど、まああの、相撲界の闇もですね、全部明らかになったとはゆめ思いませんが、いちおう委員会を作り、外部の人も入れて調べてるわけですね。ところが野中先生から、記者やジャーナリストに渡ってたよという主旨のご発言があったのに、どこの新聞社も通信社も、僕は共同通信ですけれども、出身が、それからテレビ局も調査委員会すら作らないと。外部の人に調べさせることもしないと。これ絶対おかしいですから、いわば今日はそのきっかけになってほしいなっていうのが一つの真意なんですね」

山本浩之
「分かりました。じゃあその機密費についてですね、えー、野中さんが初めて言及されたのが4月19日のある報道番組の特集だったんです。えー、その衝撃発言の内容を村西さんから伝えてもらいます」

100728-05hatu.jpg

村西利恵
「波紋を広げたTBSの報道番組での発言内容がこちらです。『月々、総理に1000万円、国会で野党工作などに当たる自民党国対委員長や参議院幹事長に各500万円程度のほか、政治評論家や野党議員らにも配っていた。評論家に転身した元政治家が小渕恵三総理に電話し、「自宅を新築したから3000万円ほどお祝いをほしい」と要求したことや、野党議員から「北朝鮮に行くから官邸にあいさつに伺いたい」と暗に機密費を要求されたこともあった』という内容でした。ではそもそもこの官房機密費とはどういうものなのか。簡単にまとめるとこうなります」

100728-06kimi.jpg

村西利恵
「本来は内閣官房報償費という名前で、一般に機密費と呼ばれています。国政の運営上必要な場合、内閣官房長官の判断で支出される経費のことで、支出には領収書が要りません。会計検査院による監査も免除されており、現在は14億6165万円が毎年計上されています」

山本浩之
「ま、これまでも、その、国会などでも、確かに話に上ることが多々あったんですけれども、こういう具体的な数字を交えて、当の官房長官を経験された野中さんの口から出てきた証言ということで大変びっくりしたんですが、これをお話になったまずその真意というのは、どういうところにあったんでしょう?」

野中広務
「そうですね。あの、私自身もこういう機密費の在り方を快しとしておりませんでした。で、私は自分の娘から、快しとしてなかったら、なぜその時やめなかったのと、いう、娘に叱られましたけれども、しかし、やっぱり野党が参議院で多数を占めておる、金融不安な、大変な時に、こういうものを私の手で世間にですね、出さないということを、言うような勇気は私はありませんでした。だから私は私の在任中、残念ながら続けてきたと、こういうことでございます」

100728-07ao.jpg

青山繁晴
「うーん。野中さん、あの、今ね、あの、野中さんおっしゃったのは、あの、ま、金融国会も含めてその、野党対策費ってことですよね。でもそれは、ま、あの、野中さんが勇気ある告白をされる前から、まあやってるだろうっていうことはみんな思ってましたよね。ただその、政治評論家とかジャーナリストにまで、その裏金渡してたっていうのは、僕は正直、政治部に10年以上いましたけど、あの、僕のところには少なくとも全く働きかけはなかったし、あの、野中さんご自身もご承知の通りだと思いますけど、そこがあの、実は記者の側も受け取ってた、で、さらにその、野中さんは政治評論家だけをいわばおっしゃってますけれども、他の証言ではですね、その、新聞社とか通信社とか放送局の現職の記者にも渡ってて、その人たちは今、幹部でいるというような話もありますね。で、野中さんにお聞きしたいのはね、その、野党だけじゃなくて、その、ジャーナリズムの側に渡してたっていうことは、その、例えば国会を乗り切る上で、具体的なメリットがやっぱりあったんですか?つまり、そういう、報道の変化というか、報道ぶりが変わったっていうことがやっぱりあったんでしょうか」

野中広務
「いや、その、現職の記者とか、こういう人に渡したことはありません

青山繁晴
「ああ、野中さんはない」

日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 狭い自宅が古い雑誌や本でいっぱいに……。
 ついに夫から「何とかせえ」と指令が……(T^T)
 単行本はともかく雑誌は少しずつでも捨てていかなアカンなぁと、私も常々思っていたところでした。

 となると、捨てる前にもう一度読んでおきたくなるのが人間のサガ。
 1週間ぐらい前から斜め読みしてきて、面白い記事をたくさん見つけました。
 「この記事は保存しておきたいなあ。あっ、この記事も!」
 ……って、キリがない(T^T)

 そうだ!ほんとに保存しておきたいと思った記事は、テキスト化して残しておこう。
 その方がかさばらないしね。
 でも、私の手元にだけ置いておくのもちょっともったいない。
 ……じゃあブログに載せましょう!

 ということで、今回から始めます。
 昔の雑誌から、私が面白い、興味深いと感じた記事を転載するシリーズ。
 (実は最近、似たようなことやってるんですけどね。「CREA」92年9月号から、当時の参院選と、捕鯨問題の記事を転載しました)

 当面は「SAPIO」からの紹介です。
 「SAPIO」は私は年に2~3回しか買わないので、その数少ないバックナンバーからの紹介となりますが……。

 今日は久々に「細切れぼやき」もあります。1個だけですが、最後まで見てって下さいね~(^o^)


 全文起こしここから____________________________

100726-sap1.jpg

「SAPIO」2001.9.26号
特集【韓国「反日症候群」の正体】より

<非「反日」>
朴正煕・元大統領の次女ほか勇気ある韓国人がいまだから明かす

日韓マスコミが無視し続ける「日本統治」を直視する静かなる「肉声」

文・写真/ルポライター 井上和彦

 マスコミによってひたすら伝えられる韓国の反日はじつは「つくられた」部分が多い。日ごろはその声が伝えられることのないサイレント・マジョリティはどういう意見を持っているのか。日本の植民地統治を是々非々で考えようとする韓国人たちの衝撃の発言、これまで封印されてきたこれらの声を今こそ日韓両国は深く冷静に受け止めるべきではないか。

なんだったんだ?金賢姫の4DAYS

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

100723-01.jpg

【政府が公開した金賢姫元工作員の来日中の映像。YouTube産経新聞チャンネルよりキャプチャ】

 本日のタイトルは、バービーボーイズのヒット曲「なんだったんだ?7DAYS」をもじったものです。
 って、バービーボーイズを知ってる人、もうあんまりいないかな(^^ゞ

 ちなみに「なんだったんだ?7DAYS」の歌詞、出だしはこんなふうです。

   いったい なんだったんだ? 7DAYS
   外にも出ない毎日
   こうして待ってたんじゃハートエイク
   ますます ひどくなる

   ひとりでヒーローやっちゃって
   忘れてるモーション


 ほんと、金賢姫の来日って何だったんでしょうね。
 拉致に関して特に新しい情報をもたらしたわけでもないし、そもそも何でこの時期にこんな形で招聘しなきゃならなかったのか。
 大きな疑問を感じたのは私だけではないはずです。

「アンカー」青山さんお休み 過去の発言総集編

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

090415-20ao.jpeg

 7/21(水)の「アンカー」青山繁晴さんのコーナー“ニュースDEズバリ”はお休みでした。

 青山さんは海外出張などで年に何度か「アンカー」のスタジオ出演をお休みされます。
 そういう場合はいつも事前に取材などされてVTRの方で出演されるのですが、今回は初めての“完全お休み”です。
 (お休みされた理由など詳しくはご本人のブログ2010年07月07日 08時21分18秒および2010年07月14日 13時47分47秒を参照)

 このことをご存知なくて、今日いつものように拙ブログを訪問して下さった方もおられるでしょう。
 がっかりさせるのも何なので、今日は“ニュースDEズバリ”をはじめ、青山さんが出演された過去の番組から発言を総集編という形でまとめてみました。

 青山さんの解説は、その時々の政局にまつわるものがダントツに多いのですが、今回はあえて青山さんが日本という国を考える上でのご自身の信念や理念、そういったものが反映されている発言を中心にピックアップしました。

 青山さんの長い発言の中から、これはと思う一部分を私の独断で取り上げる形になっていますので、必ずしもご本人の真意が伝わらない場合もあるかもしれません。
 気になる発言を見つけられた方は、リンク先から全文をお読みになって下さい。


 過去発言紹介ここから__________________________

05/12/5放送 関西テレビ「2時ワクッ!」有本恵子さん拉致事件レポート(後編)

 「あの、恵子ちゃんのご両親ですら未だにちゃんと言えないことを、僕、今日あえて申そうと思いますが、恵子ちゃんが現地で結婚した石岡さん、誘拐された札幌の男性。日本に、助けて下さいという手紙を出してきた。その後、さっきお父さんがおっしゃってたが、手紙を出したために処刑されたんじゃないかと。北朝鮮側の発表では、小泉さんが行った時に、恵子ちゃん、石岡さん、赤ちゃん、みんな石炭ガスで中毒死したと言ってる。いずれにしろ、ひょっとしたら生きてない可能性もあるかもしれない。なら、なぜ、手紙を出したことがそのきっかけになるかと言うと、実はこんな手紙が来たと北朝鮮に知らせた日本の人間がいるってことでしょ。有本さんは孤立無援の中で、手紙を、今日は誰とは言わないけど、手紙を持って回っていった。その結果、もし恵子ちゃんの身の上に何かあったんであればね、僕ら同じ日本国民として、政府だけには任せておけないでしょう?(涙)。あのですね、最後に言いますが、経済制裁を国民みんなが支持しないとだめです。ここまでやられて日本国民は黙ってるの?

 「金塊をもらってきた金丸信さんだけが悪いというよりも、経済制裁をやれとなぜ国民運動にならないか?未だに家族会、孤立してるでしょ?だから僕らの問題なんです。皆さん、それわかって下さい」

※ちなみに、青山さんは有本恵子さんと同じ神戸出身、しかも同じ幼稚園を卒業されているそうです(青山さんは少し上の世代なので、同時期に通われていたわけではないですが)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

06/8/23放送「アンカー」北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?

 「僕は物書きで時々論壇誌に論文を書くが、前に、日本は核武装すべきかという特集が組まれたんです。京都大学の現職の先生が、日本は核武装すべきだと。僕は最後まで、否認しますと。否認とは、否定よりも強く認めないと。その論文は、僕が過去に出した論文の中で一番嫌がらせの数が強かった。北朝鮮とかじゃなくて、日本国内から、なぜそんなこと言うんだ、日本はいつでも核武装できるようにすべきだと、ドッと来たんです。テレビを見てる人は別として、少なくとも国会議員、いま言った先生とか、たくさんいる。で、僕が最初にまず見せたいのはこのキーワードです」

 【キーワード】 命ある限り核に反対

 「使命としても、天命としても反対する。理由は二つある。一つは、北朝鮮が核武装をします。早ければ年内に実験して持つ。中国はすでに実験して持ってます。そういう国から核兵器で狙われても、核に対しては核でしか対抗できないというのは思い込みです。十分、通常兵器で核に対抗できる。僕らの国というのは、アジアでたった一カ国、本当の民主主義を持ってる。国民国家である。国民共通の体験として広島、長崎がある。ただ悲惨な体験ではなく、戦わない人々を無差別に殺したというのを僕らは知ってるから。僕自身は日本の攻撃力を高めるべきという立場です。さっき出たけど、安倍さん、額賀さんはほんとは先制攻撃論じゃなく、日本の防衛力を高めようということ。僕はその立場に立つのに核兵器だけは反対。意味が違うから。無差別殺人だけはしてはいけない」

 「5年ぐらい前に僕は東大で臨時で講義しました。一番成績優秀だった女子学生は、青山さんは、広島・長崎があるから核武装すべきでないと言うが、それはセンチメンタリズムじゃないですか、国家戦略から言ったら、中国は持ってて、北朝鮮も持てば、日本も核武装すべきと。その時に、僕もそう思うと言った学生らが、財務省や外務省など中央省庁に全て入っている。臨時講義として僕はどう言ったか。センチメンタリズムじゃなく哲学だ、理念だと言った。講義には現職の自衛官も連れてった。日本を守ってるこういう人がいるんだと見せた。日本の防衛力は高めなきゃいけないが、それは戦うことを義務づけられた自衛官が戦うことを言うんであって、広島・長崎のように何の罪もない、義務を負ってない人を殺すことはしないというのは、国民国家、日本の理念。中国とも違う、北朝鮮とも違う。やがて朝鮮半島が統一して統一朝鮮が持ったとしても、それとは違う国で日本はいる。核武装しないのは理念である、と僕は言った」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

06/8/30放送「アンカー」皇室はどうあるべきか?

 「僕も実は女性天皇には賛成してるんですが、女系天皇には反対なんです、僕個人で言うと」

 「これは僕の記者時代の経験から言っても、世界にたくさん王室ありますが、まず2000年もほぼ一系統で続いてるのは我が国だけで、だからこそ僕たちの文化だと思ってるんですけど、しかもその最初の祖先まで、いちおう神話とか、いろいろ疑問点はあっても、すっとたどれるのは日本の皇室だけ。例えばイギリスのエリザベス2世にしても、少し前まで行けば、誰が祖先かわからないというのが実情なんです。もうヨーロッパの王室というのは全部そうです。他の国もそうですね。ということは僕が言った、女性天皇はOKだというのは、この皇室典範が変わる時に、これ(男子)やめちゃえばいいんです。父系がこれを継承する、だけにすればいいんです。で、女性天皇は過去も生まれてるわけですから、例えば今回も紀子さまのお子様が女の子でも、そうすると例えば雅子妃のお嬢さんである愛子さまが仮に女性天皇になっても、そのお子様は継承できないというふうにしてあればですね、これは何も伝統は変わらないわけです。だから、いいですか、今のは僕の個人的な意見ですが、皆さんに理解してもらいたいのは、もう男系・女系という分からない言葉はやめて、父系・母系だけを考えればいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

07/3/28放送「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国

 「僕自身は核武装に反対です。しかしよくわかったのは、北朝鮮が核武装しようが、中国が核ミサイルを日本の都市に照準合わせようが、いままでの日本は何にも言ってこなかった。ただ平和が大事、だけ言ってきた。それだけではもうすまなくなってる。むしろ逆に、僕のような反対論も含めて、核も含めてちゃんと議論して、日本だっていろんな選択肢があることを見せることによって、むしろ世界の平和安全が保たれるんじゃないかということを感じました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

07/5/9放送「アンカー」日米報道の差 首脳会談・銃乱射・慰安婦

※韓国人学生によるバージニア工科大学銃乱射事件に関連して。

 「アジア系の移民はずいぶん差別を受けてるけど、皆さんこれ聞いて下さい。僕、今回一つ感動したのは、日系のアメリカ人、日系人、本当に尊敬されてる。もう1回言いますよ。ワシントン、シカゴ、ニューヨークとけっこう幅広く話を聞きましたが、いや、日系人だけは別だ、と。僕、ナショナリズムで言ってるんじゃないですよ」

 「本当に、僕たちは先人たちに感謝すべきで、アメリカに行った日系人が、例えば商売をやる時に、ケチな商売をせずに、地域に奉仕もする、貧しい人には割引もする、それから何よりも、嘘をつかない。絶対嘘をつかない。それはアメリカ人にとって大事なことだから、日系人だけは尊敬されるんです。この(アジア系移民)の中でね、そのことはみんな誇りを持った方がいい。日本ではこういうこと言うとすぐ、ナショナリズムと思われるけど、こういう事実もちゃんと見た方がいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

07/7/11放送「アンカー」有本恵子さんご両親インタビュー

 「さっき陰膳が出てきたでしょ。陰膳って昔から日本にある習慣で、これを人情話、普通のそういう話だと僕も最初は思ってたんで、正直言うとね。しかしさっき言ってましたけど、あまりにも美味しかったの。で、お母さん、有本嘉代子さんはもう81才になられてて、80超えてるでしょ。で、僕も自分の母親が80超えてるんですけど、昔、若い時のような味付けはやっぱりだんだんできなくなってて、正直、僕の母親には言わないけれど、味変わったなと思うわけですよ。ところが有本嘉代子さん、81才の作られたあの陰膳の味がね、ほんとにレンコンだけじゃなくてオクラとかね、それからさっきのお魚とかね、えーって言うぐらい美味しかったんですよ。それで僕、あの時はただ美味しいと言って帰ったけど、東京に帰って土日過ごしてるうちに、たまたまあるお菓子屋さんと話する機会があってですね。そのお菓子というのは、作る職人が、本当に誰か特定の人に食べさせたいなと思って作ったら、急に味が変わって、そのお菓子だけが売れるんですよってことをね、東京のけっこう古いお菓子屋さんの話を聞いて、僕ははっと思い当たって、そうか、あれがあんなに美味しかったのは、お母さんが恵子ちゃんに食べさせたいからだったんだなと(涙)、正直僕は、それまで気がつかなくて、何て浅はかだと思いますけど、初めてわかったんですよ。それで、お母さん、さっき正直に言われてたでしょ。行方不明になってもう20年経ってるわけだけどね、20年以上経ってるわけだけど、陰膳始めたのは、実はまだ8年ぐらい前ですと、お母さん嘘つかない人だから、飾らないから、そう言われてたけど、その8年前っていうのは、北朝鮮の子供たちが飢えてるというのをテレビでたまたま見て、あ、自分たちは、ひょっとして恵子はね、石岡さんという人と結婚して、ひょっとしてある部分で幸せなのかなと思ってたけど、そうじゃなくて飢えてるんだということがわかって、そこから陰膳を作り始めたわけですね」

勝者に裁かれ【将兵万葉集】(4)戦争裁判の犠牲者-1

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

1007-1shouheifuji.jpg

 「太平洋戦争 将兵万葉集」山口志郎 編・東京堂出版(1995年初版)という本があります。
 昭和に生きて、戦い、多くは亡くなって行った兵士・軍人の和歌がまとめられた本です。

 鎮魂と平和への願いを込めつつ、拙ブログではこの本から少しずつ和歌を紹介しています。
 今回は【戦争裁判の犠牲者】の項からの引用、その1回目です。
 
※過去記事
2/6付:北方領土の日によせて【将兵万葉集】(1)シベリア抑留者
3/8付:中共が靖国を否定する理由【将兵万葉集】(2)特別攻撃隊・神風-1
5/7付:民族の誇りに…【将兵万葉集】(3)特別攻撃隊・神風-2

「ぷいぷい」外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案を隠す民主党

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


■7/13(火)放送「ちちんぷいぷい」ステルス法案のゆくえ

100713-19fufu.jpg

 MBS(毎日放送)の平日昼間の帯番組「ちちんぷいぷい」で、日本解体3法案の1つ、外国人地方参政権が取り上げられました。選択的夫婦別姓、人権侵害救済法案(人権擁護法案)についても、少しだけですが言及がありました。

 新聞のテレビ欄には何も予告されてなかったので、生で見ていてあわててビデオの録画ボタンを押したという(^^ゞ
 マターリな番組ですし、拙ブログの読者様には「今さら」な内容でしょうが、せっかくなので起こしておきます。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所があったり、また複数の人が同時に喋っている箇所が多く拾えない発言もいくつかありましたが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。


 内容紹介ここから____________________________

「アンカー」超ねじれ国会で菅政権危機&前原大臣電話出演

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】



■7/14放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

民主惨敗超ねじれ国会で菅政権危機!雲隠れの小沢氏どう動く?青山ズバリ

100714-12shu2.jpg

 菅政権及び民主党は衆参ねじれにどう対応するのでしょうか。
 コーナー後半は前原誠司国土交通大臣が電話で生出演します。
 なお、今日は最後に番組に関する重要なお知らせがあります。どうか最後まで目を通して下さい。

 コーナー前に、今日の政治の動きについてニュース報道&青山さんの解説がありましたので、まずこの部分を要旨のみ記述、続けてコーナー本編は完全起こしでお送りいたします。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。
 ※私の使っているMacOS9でついにYouTube視聴ができなくなりました。
  裏技使ってキャプチャしたので画像が粗いですが、ご容赦を<(_ _)>


 内容紹介ここから____________________________

 …………青山さんの解説(あくまで要旨)…………
    (  )内は山本浩之キャスターの発言です
 
参議院議長人事 民主党、江田議長を交代させ新たに後任出す方針 野党の対応は割れる(FNN7/14 12:41)
国民新党、社民党に与野党にまたがる異例の統一会派結成を申し入れ 社民党は対応検討(FNN7/14 12:40)

(ねじれ国会となったためにいろんな動きが出てきているわけですが、まず青山さん、江田議長にかわる新たな議長、これは更迭っていうのは当然なんでしょうか?)

 更迭は全く当然だと思います。先の通常国会の終わり方がいかに憲政の常道に反していたか。ちょっと深刻な民主主義の危機を感じるぐらいの閉じ方をして、で、それは江田さん、本当は反対したんだという話もありますけれども、党に押されたって話もありますけれども、でも最後に決断したのは参院議長としての江田さんですから。

(議長は押されちゃいけないわけでしょ、本当は)

 そうです。そのために三権の長として、衆参両院の議長いらっしゃるわけですから。だから更迭は当然ですよ。ただその後任を改選第一党の自民党からって、これは同じくとんでもない話じゃないですか。改選第一党という言葉自体が本当は奇怪な言葉で、これは7月11日の選挙その日までの言葉であって、終わったら参議院全体で第一党を当然見るのが当たり前。

(非改選の残りの議員の方たちの数も合わせて考えないといけない)

 それが制度ですから。だから当然これは民主党から出るのが当然だと思いますね。名前が、輿石さんとたとえば昔、文部大臣やった元自民党の西岡さんの2人の名前が挙がってますが、輿石さんを参院の議長にするってことについては、小沢さんに近い側の方からちょっと困るという話が出てますよね。つまり輿石さんギリギリの当選で辛勝だから、この際、祭り上げてしまおうという背景があるから、小沢さんに近い側としては。参院議員会長の方が実権があるから続けさせてくれということだと思うので。ま、民主党がとるのは当然としても、民主党の中での人選についてはまだ抗争が続くんじゃないでしょうか。

(もう一つ、国民新党の動きについて、社民党に統一会派結成を申し入れたということですが)

 トップの亀井静香さんの今の心中を推し量って余りあるが、やっぱりちょっとおかしいのは、国民新党は社民党を同志だと思っているとおっしゃいますが、政策全然違うじゃないですか。国民新党は参院選も外国人地方参政権、夫婦別姓、両方反対だとポスターで強調されてて、じゃあ社民党と反対なのに、社民党と何で同志なのか。ということは、統一会派っていうのは要するに権力にしがみつくための数合わせなのがバレバレだから、だから亀井さん、ヘアスタイルに気を遣ってる暇もなくイライラするんだろうなと。やっぱりこういう会派の組み方というのは、もういい加減やめた方がいいと思いますよ。

(ただ政治の世界ってほんとに分からないことが多すぎて、こんな手を使うのかとか、あるいはこういうウルトラCがあるのかとかですね…)

 確かに。でもこれは分かりにくいというよりはもうバレバレで、数は力だと思ってるだけだと。田中角栄総理の信念を誰が文句言えるのかっていうことでもあると思いますよ。

 …………以下、“ニュースDEズバリ”全文起こし…………

山本浩之
「こうしたまぁパワーゲームが続いていくわけなんですけれども、その政局について、今日の“ニュースDEズバリ”のコーナーでも解説お願いしたいと思いますが」

青山繁晴
「はい。で、参院選終わって今日で3日経つわけですけどね。あの、この間の3~4日の報道ぶり、ま、あの、僕たちもこうやって報道してるんですが、マスメディアのその主な報道ぶりって、視聴者、有権者の方、首ひねってる方多いと思うんですよ。で、これ推測だけじゃなくて、あの、ま、あの、個人的ですけど僕のところにたくさん来る、決して数が少なくないメールの中にも、この報道ぶりに首を傾げる声が多いんですね。で、それ2つあってですね、1つはその、消費増税を掲げたら一発で民主党負けたと。で、たとえばこれ民主党のこれは中堅の議員に僕、電話してみたんじゃなくて、向こうからかかってきた時に話したのはですね、その議員はやっぱり消費増税って言ったら、国民は消費税に理解しながらもですよ、総論賛成各論反対でね、いざとなったら嫌がるんだっておっしゃるから、いや、その消費増税って言って選挙に負けたと民主党が思うなら、それおかしいじゃないですかと。だって自民党も、はっきり言って大した根拠なく、で、おそらくは財務官僚にやっぱり同じように囁かれて10%引き上げって言って、その自民党が勝つ理由がじゃあ分からない。そして消費増税に一番反対してた共産党が勝てなかったのも分からない。ということは、その、消費増税だけじゃなくて、その、増税を出してきたその手順とか、何に使うのかとか、政権運営そのものにやっぱり疑問があって、この結果が出たんじゃないか

山本浩之
「そうですね」

青山繁晴
「だからメディアも消費増税、消費増税、その結果、その結果っていう報道ぶりはやっぱりおかしいんじゃないかと、いうことと、それからもう一点ですね、もう皆さんお気づきの通り、選挙終わってからもう出ずっぱりな人が、テレビその他に出ずっぱりな人が渡辺喜美さんで、だからそれ見てたら、渡辺喜美さんのみんなの党がキャスティングボートを握ったかのように見えるけど、これ握ってないですよ。握ってない。じゃあその、誰が握ってるかということなんですが、キーワードこれです(フリップ出す)」

100714-01frip.jpg

山本浩之
「『本命が隠れんぼ』」

青山繁晴
「はい。ほんとは握ってるところは別にあって、それがしかも隠れんぼしてると。国民に見えてないと。あるいはメディアも見せてないということが、僕これほんとに大きな問題だと思いますから、このことを今日は検証しつつですね、えー、実はこのあと、えー、主要閣僚の中で、あの、選挙当日に実は発言がなかった、つまり姿が見えなかった国交大臣の前原誠司さんにですね、あの、電話でつないで、今日のコーナー後半では、生でトークをいたしたいと」

山本浩之
「あ、生電話でズバリ」

青山繁晴
「はい、生電話でズバリ。はい」

山本浩之
「はい、分かりました。ではコマーシャルを挟んで青山さんの解説です」

(いったんCM)

参院選で与党過半数割れ&青山さんの解説

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 7月11日、参議院選挙の投開票日。

 私は朝から用事があって出かけてまして、夕方帰宅してから投票に行きました。
 久々に早起きしたので、今すごく眠いです(_ _)(-.-)(~O~)ファ…
 上手くまとめられる自信がない上に、大急ぎで書いてます。
 読みづらいかもしれませんが、予めご容赦を<(_ _)>

100711-02title.jpg

 関西テレビの選挙特番で青山繁晴さんの解説があったので、それもざっとですがご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比例区は政党名ではなく候補者名を!

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 いよいよ参議院選挙の投開票日が目前に迫ってきました。

100710-1touhyou.jpg

 比例区は政党名ではなく候補者名を記入しましょう。その方が何かと「お得」です。
 理由は、以下を読んでいただければ分かります(前にも紹介しましたが)。

「アンカー」外国人地方参政権と朝鮮半島情勢と参院選

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


■7/7放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

緊迫する朝鮮半島情勢!参院選を前に日本が取るべき選択を青山がズバリ!

100707-04table2.jpg

 外国人地方参政権、緊迫する朝鮮半島情勢、間近に迫った参議院選挙、これらは全てつながった話です。どう考えても外国人に参政権を付与するという選択肢はあり得ません。それがよく分かる青山さんの解説です。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。
 ※私の使っているMacOS9でついにYouTube視聴ができなくなりました。
  裏技使ってキャプチャしたので画像が粗いですが、ご容赦を<(_ _)>


 内容紹介ここから____________________________

だから民主党は信頼できない

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 まずは過去記事の続報から。
 
 6/29付:「WiLL」8月号拾い書き&スーパー「ライフ」でポスター復活で紹介した、民主党比例区から立候補している「ライフコーポレーション」CEO、清水のぶつぐ氏のポスターについて。

100628-02life.jpg

 「民主党」の文字がどこにもない、と私は書いたんですが、その後、te2さんから「右下に小さーーく書いてました。『民主党』って。4mm画くらい」というご指摘をコメント欄にいただきました。

 えっ、ほんとに!?ってことで、7月4日(日)の夕方、もう一度「ライフ」K店に確認に行ってきました。そしたら……

100705-1simizu.jpg

 ……あった~~!!!ほんと、めっちゃ小さい!!
 よっぽど注意して見ないと誰も気づきませんよ、こんなの(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各党首のテレビ討論要旨-参院選(時事7/4)
「あれじゃあ野党の党首だ」…首相、逆質問連発(読売7/4)
【参院選2010】テレビ討論 首相が練った「責任転嫁」戦術、あえなく返り討ち(産経7/5)
【新報道2001詳報】党首テレビ討論(1)菅氏「ぶれも後退もない」(産経7/5)

【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(2)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(1)の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■公明党(6票/0.3%)

1.真面目に国の将来を考えているから (男性/70代/神奈川)
2.遠山清彦氏という誠実で情熱あふれ、その一方クレバーな政治力学を実践する政治家の出現を知ったから。 (男性/30代/広島)

■日本共産党(8票/0.4%)

1.景気を破壊する消費税10%はごめんですな。 (男性/50代/東京)
2.「東京都青少年保護条例改正案」の事で自民・公明には幻滅したから。 (男性/20代/徳島)
3.自民支持者なんだが投票したくない候補者なので日共に入れる 野党でいてくれるぶんには良い政党 (男性/40代/北海道)

■社会民主党(6票/0.3%)

1.児童ポルノなど表現規制問題反対の雄、保坂のぶとを支持するため。それだけの男だが・・・。 (男性/20代/東京)
2.児童保護を名目としたアダルトコミック・アニメ・ゲームへの規制に反対されているから。 (男性/30代/栃木)
3.小生、オタクなもので、児童ポルノ規制・表現規制問題の方が気にかかってしまうのです! (男性/30代/東京)
4.自民も民主もだめ。死に票になるかもしれないが、昨年の政権交代の理念を反映するには社民か国民新党か。 (男性/50代/東京)

【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(1)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 アンケート「参院選の比例区でどの政党に投票しますか?」に投票して下さった皆様、ありがとうございました。
 本日は、投票結果の発表および皆様からいただいた全コメントを一挙掲載いたします。

100703.jpg

Q:参院選の比例区でどの政党に投票しますか?
7月11日の参議院選挙の比例区はどの政党(の候補者)に投票しますか?宜しければ理由もお聞かせ下さい(50文字以内)。


[投票期間]
 2010/6/26~7/2

[投票総数]
 1819票

[投票結果]
 民主党……(29票/1.6%)
 自由民主党……(946票/52.0%)
 公明党……(6票/0.3%)
 日本共産党……(8票/0.4%)
 社会民主党……(6票/0.3%)
 国民新党……(29票/1.6%)
 みんなの党……(73票/4.0%)
 新党日本……(2票/0.1%)
 新党改革……(5票/0.3%)
 たちあがれ日本……(569票/31.3%)
 日本創新党……(49票/2.7%)
 幸福実現党……(19票/1.0%)
 その他……(6票/0.3%)
 まだ決めていない……(65票/3.6%)
 選挙に行くつもりはない……(7票/0.4%)

※投票結果は人気ブログランキング投票(アンケートサービス)のページからもご覧いただけます。

 以下、投票時に皆様からいただいた全コメントを、選択肢ごとに新着順で掲載します。
 私が個人的に「おっ!」もしくは「えっ?」と思った箇所については、太字強調させていただきました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■民主党(29票/1.6%)

1.支持政党だから (男性/80代/大阪)
2.今更自民党ではないから (男性/50代/愛知)
3.小沢民主党なら信用できる。 (男性/60代/山口)
4.小沢一郎さんがいるからです! (男性/40代/群馬)
5.政権交代が、諸改革の本源 (男性/40代/大阪)
6.ここなんだ。このままでは、民主党は二人しか当選しないではないか。 (男性/50代/埼玉)
7.民主党以外に信用できる政党なし (男性/70代/東京)
8.沖縄出身の喜納昌吉さんに一票 (男性/60代/京都)
9.アメリカの属国、官僚、経営者支配を構築した自民党はごめんです (男性/40代/岐阜)
10.他の党では政策がない、民主党の悪口ばかりで自民党はもう終わりました、以上。 (男性/60代)
11.今の民主党には投票したくないが小さな抵抗ですが候補者名で投票します。 (女性/40代/福岡)
12.他に投票する政党がない。 (男性/70代/兵庫)
13.有田よしふ氏に投票します。日本の政治にとって欠かせない人材だから。 (女性/30代/東京)
14.民主党じゃないと (男性/40代/大阪)
15.政府税制調査会の神野直彦氏を支持していますので。

■自由民主党(946票/52.0%)

1.日本人だから外国人参政権反対! (女性/40代/神奈川)
2.腐れ縁 (男性/40代/神奈川)
3.山谷さんにがんばってもらいたい。 (男性/40代/大阪)
4.国思う政党の中で最大で、これまでの実績も考慮。三橋さんに入れます。 (男性/40代/大阪)
5.たちあがれ日本はちょっと期待はずれな感じがあるし、自民に投票した方が議席に直結する可能性が高そう。 (男性/30代/愛知)
6.当選数は自民、選挙区では「立ち上がれ」それも東京で。影響大きい。 (男性/60代/東京)
7.人数、政策が一番ましであろう政党だから。 (女性/30代/東京)
8.ここしかないでしょう。 (女性/40代/愛知)
9.三橋貴明さんかなネットの影響を見てみたい。 (男性/30代/静岡)
10.民主党 死すべし (男性/60代/新潟)
11.以前から自民党でした。但し、自民というの中の (男性/60代/北海道)
12.消去法・・・ (男性/30代/宮城)
13.投票の際に持参する券が盗難にあうケースがあるようです。期日前投票してきました。 (女性/30代/愛知)
14.日本を守って欲しい (女性/20代/愛知)
15.与党(民主党)に過半数を取らせないためには,どうしたらいいのかわかりません。。。 (女性/40代/京都)
16.三橋貴明氏に入れます。印象論ではなく多角的データによる日本経済の分析ができているため。 (女性/30代/千葉)
17.たちあがれ、日本創も応援しております。 (女性/50代/大分)
18.売国政党には、任せられない (男性/60代/【海外】)
19.日本を他国の属国にするわけにはいかない (男性/40代/大阪)
20.日本 (女性/30代/兵庫)
21.民主党CMの民力結集って民団の力を結集するっていうことなんだろうなぁ (女性/40代/愛知)
22.たちあがれや山田知事のところは入って頂きたいが、民主独裁状態打破のためには自民の数を増やさなければ (女性/40代/東京)
23.外国人参政権などに反対してるということと、出来るだけ死票になるのを避けたいからです。 (女性/40代/大阪)
24.自民党には、保守政党として立ち直ってほしい。 (男性/40代/青森)
25.日本を壊されたくないので (女性/30代/広島)
26.国会を見たら判ります。民主に政権は任せられない。 (女性/50代/広島)
27.三橋さんの名を書こうと思っています (女性/30代/東京)
28.売国法案をやる気の政党には投票できない。対抗できる最大勢力は自民なので。 (男性/30代/沖縄)
29.「日本」を取り戻してほしい (男性/50代/北海道)
30.自民党意外考えられない早く自民党単独政権になって民主党が壊したこの日本を建て直してもらう (男性/50代/埼玉)

「アンカー」菅首相とサミット 消費税触れず&北名指し非難の真相

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


【宮崎県における口蹄疫被害:募金のお願い】
 →こちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■6/30放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

北朝鮮を非難する“首脳宣言”外交デビューの菅首相が水面下で繰り広げた攻防とは?青山ズバリ

100630-16shuhou.jpg

 サミットで消費税に言及しなかった菅総理。その理由とは?
 G8首脳宣言で、韓国哨戒艦沈没事件について北朝鮮を名指しで非難。その裏にあった取引とは?

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。
 ※私の使っているMacOS9でついにYouTube視聴ができなくなりました。
  裏技使ってキャプチャしたので画像が粗いですが、ご容赦を<(_ _)>


 内容紹介ここから____________________________

山本浩之
「さ、続きましては、青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーにまいりたいと思います。今日はどんなお話をいただけるんでしょう」

青山繁晴
「はい。あの、サッカーの余韻がまだね(コーナー前に昨日のW杯パラグアイ戦の報道があった)、あの、冷めやらぬところなんですが。あの、サッカーのワールドカップをたくさんの方がご覧になりながら、頭のどこかに引っかかってる問題、みんなあったと思うんですね。えー、今日はキーワードはこれです」

100630-01frip.jpg

山本浩之
「『それで消費税はどうなる』と」

青山繁晴
「はい。あの、新しい総理になった菅さんが、ま、消費税10%という含みで、もう公約ですとか、政治生命かけるとまでおっしゃってですね、で、このワールドカップやってる最中に、カナダ行かれてサミットに出られたんですが、そのサミットでこの消費税の話はいったいどうなったのか。で、それを受けて参院選のあと消費税ほんとに上がっていくのか、そうでもないのか。その話を今日も具体的に皆さんと一緒に考えたいと思います」

山本浩之
「はい、ではコマーシャルをはさんで青山さんの解説です」

(いったんCM)

プロフィール

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索